2007年03月13日

今から

どうやら今から昼寝をするそうです。
なので。

おやすみなさい。

すべては明日のために。
posted by ピンクル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

給食談義

昨日は月イチでの友人とのランチでした。
そこである友人の「ミルメークって知ってる?」の一言から給食談義になりました。

※ミルメークを知らない方はこちら。
画像はこちら。

昨日のメンバーは、千葉・埼玉・茨城・静岡の各県出身の「同い年」の4人です。
当然出身小中学校も違います。

・ミルメークを知らない人:2人
・瓶牛乳を体験しなかった人:1人

この2つがものすごくショックでした。
本当に同い年!?ってツッコミを入れちゃうくらいに。

あとは、

・ソフト麺がミートソース主体ではなくラーメン主体だった人:1人
・お楽しみ給食が何らかの形であった人:2人
・ご飯がアルミパックに入ってた人:1人
・箸の日があった人:1人

などなど、文化の違いを実感しました。
給食ってこんなに地域差が出るのね、と。

私の時の給食はお約束の揚げパンはありませんでした。
コッペパンはありましたけどね。
そうそう、「さくらご飯」なるものがあったのですが、それは私の地元だけらしいです。
その「さくらご飯」とは何か?と聞かれたので「・・・茶飯?」と曖昧な記憶の中から答えておいたのですが、調べてみたら醤油ご飯だそうです。
あと、なぜか小中学校とも残飯ゼロを目指していて、それはそれですごいことだと思いますが、おかげでお楽しみ給食なるものはありませんでした。

地元の小学校(出身校ではありません)が給食メニューを載せていて、私の子どもの頃とあまり変わらないのでリンクしておきます。
違いは汁椀が昔はアルミだったくらいかな。
自分の体験した給食と比べてみてください。
http://web.archive.org/web/20070314055004/http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/aritama-e/kyuushoku/kyuushoku.htm

この話をしたら来月の同窓会に無性に行きたくなりました。
もう断っちゃったあとだから行かないけど。
あと給食が食べたくなりました(笑)

あ、ミルメークはファミマで売ってますよ!

【今日までに読み終わった本】
芦原すなお「ミミズクとオリーブ3・わが身世にふる、じじわかし」
碧也ぴんく「姫様の花束・1、2」
芳崎せいむ「金魚屋古書店・1、2」
posted by ピンクル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

丸美さんニュース

「水に描かれた館」の重版が決定しました。
2月28日に発売されて、3月に入ってすぐに決まったそうです。
すごい!の一言です。

で、次の「夢館」の解説は千街晶之(せんがい・あきゆき)さんに決定したそうです。
千街さんについては私はお名前すら存じ上げない方なんですが、私と同じような人はウイちゃんの日記を読むか自分で調べるようにしましょう(笑)
この「夢館」には<幻の投稿作品「肖像」>も収録されます。
これは楽しみです!

そしてブッキングから出されるわたなべまさこさんによるマンガ「恋愛風土記」は、全6作品の完全版で復刊することが正式に決定したそうです。
ブッキング版の収録タイトルは以下の通りです。
(★が単行本未収録作品です)

★恋愛風土記 1 五月の椿  <夢を買う(東北地方の民話)から>
★恋愛風土記 2 黒髪あわれ <梅女の呪い(九州地方の民話)から>
・あなたへのお伽噺1 夏子の場合 <かじき長者から>
・あなたへのお伽噺2 秋子の場合 <木仏長者から>
・あなたへのお伽噺3 冬子の場合 <わらしべ長者から>
・あなたへのお伽噺4 春子の場合 <うぐいす長者から>

以前出版されたものは4話しか掲載されなかったので、これは購入必須です。

8日の昨日、講談社より「Beth」という雑誌が発売され、こちらにも丸美さんの特集が2ページ組まれています。
これは近所の本屋さんで入手できるかと思いますので、興味ある方は手に取ってみては。

以上、ウイちゃん情報と、「佐々木丸美公式ブログ」情報でした。

【今日までに読み終わった本】
碧也ぴんく「鬼外カルテ14・非常のヒト(1)」
神谷悠「童迷宮・消えた青い鳥」

【昨日のストレッチ】
そこそこやった。
posted by ピンクル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

